saaya blog

saayaのblog

京都の女子大生blog。お寺とカフェ紹介してます。カフェ巡るわりに、甘党では無いらしい。読者様のほんのひとときの暇つぶしになればなと。、よろしければ読者になってください!

京都にopen!梅酒の蝶矢プロデュース梅酒・梅シロップ作り体験


スポンサードリンク

おはゆん☀️ 最近お昼寝が好きすぎるsaayaです♪

お昼寝ばっかりしてると、物が全部横向きに見えるので、自分はトドなのかもしれんと錯覚し始めました笑^_^

 

本題の梅酒の話の前に、少々余談にお付き合いくださいませませ。

先日、帰省しました。やっぱり海鮮が有名なところで育つと、海鮮食べたなんねん!!

 

深夜の飯テロ、どーーん!笑

f:id:saaya_bema:20200829212354j:image

ネギトロ温玉のせ丼✩.*˚

これで1000円くらいってやばすぎぃ!笑笑

温玉のってると頼みたくなる傾向あるの共感してくれる方いますか??笑

もうね、温玉は罪よ笑

 

もりもり寿しってお店なので行ってみてね!⬇️⬇️

r.gnavi.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、本題の梅酒の話です。

今は、京都と鎌倉にしかないお店らしいのですが、「梅体験専門店  蝶矢 」さんに予約して行きました。

www.choyaume.jp

体験の時間はおよそ1時間ほどが目安✩.*˚

梅酒や梅シロップを自分の好みにカスタマイズして作れます♪

 

まず梅やお砂糖の種類が豊富なので、自分の好きな梅とシロップを見つけるために、梅シロップの試飲をひたすらしていきます!笑

f:id:saaya_bema:20200829213022j:image
f:id:saaya_bema:20200829212959j:image

※梅酒の試飲はできません。

たくさん試飲するので、舌に全集中して味比べします。

ほんでとにかく、どれがどんな味か忘れちゃうので、忘れないように覚えとく必要あり!笑

 

大事なことは、舌と記憶力ね??(念押し^_^)

 

 

さっそくカスタマイズ〜♪

f:id:saaya_bema:20200829213516j:image

  • 梅酒か梅シロップどちらか
  • どの瓶の大きさで作るか
  • どの梅使うか
  • どのお砂糖使うか

を決めていきます。

 

お砂糖の1番人気は金平糖らしいです。!✩.*˚

 

そりゃそう金平糖可愛いもん♪

私的可愛い映え食べ物ランキングTOP3入るよ?(ちなみにマカロン金平糖、綿菓子がランクイン笑)

 

 

さっそく作っていくぅ〜!!

f:id:saaya_bema:20200829214005j:image

袋詰めされたものを順番通りに入れるだけなので、小学生でも簡単に出来ちゃいます!

梅酒作りの作業自体は5分~10分くらいで出来ました!

 

ほんで完成したのがこちら↓↓↓

f:id:saaya_bema:20200829214111j:image

※今回3つ作りました。左、真ん中が梅酒。右が梅シロップ。

 

映えました映えました嬉嬉

お店のリンク貼っておきますね!

www.choyaume.jp

大人気なお店なので予約して行きましょう!

 

京都に来てお寺巡り、カフェ巡りもいいですが、少しガイドマップにない旅行やってみませんか??^_^

 

 

 

過去の記事はこちら!

 

saaya-bema.hatenablog.com

saaya-bema.hatenablog.com

 

長々とお付き合い頂きありがとうございました。

 

ではではgood night…✴︎🌙.°